就職、転職、仕事探し、悩み相談所

仕事をこれから探す人、新たなステージに転職しようと考えている人に少しでもお役立て出来る情報を伝えるサイト

履歴書には何を書いたらいいのか

こんばんは。

前回は、第一印象は履歴書の顔写真と文字とお伝えしました。

 

ノックして失礼しますといって入室する面接が初対面ですが、第一印象はすでに手元にある履歴書です。

5分や10分という短い時間の中で何を伝えることが出来ますか?

 

まさか履歴書に書いてあることの重ね読みではないですよね。

 

ここに注意が必要です。

あなたも大学の授業を受けていたのならば経験はあると思います。

 

例えば、パワーポイントでの授業があります。

丁寧にそのパワーポイントの画面をプリントしたものを配ってくれました。

そこに書き加えるように空欄であるならまだしも、資料として完成している先生もいらっしゃいますよね?

あなたはその人の重ね重ねの話をどのくらいの気持ちで聞きますか?

話半分、興味のある言葉だけ横に追記する程度ではないですか?

 

話を履歴書にしてみましょう。

私はバイトを週に3日、休むことなく勤務していました。そのため会社に入っても仕事をこなし休みません。

 

と、自己PR欄に書いたとします。

実際の面接の場所では何を説明しますか?

仕事内容ですか?後輩にも仕事を伝えられる能力がありますとでも付け加えますか?

 

弱いと思います。正直・・・

私の強さが出てこないのですから。

 

次回は、そんなところへアプローチしてみましょう。

 

ありがとうございました。