就職、転職、仕事探し、悩み相談所

仕事をこれから探す人、新たなステージに転職しようと考えている人に少しでもお役立て出来る情報を伝えるサイト

息抜きも必要

こんにちは。

就職、転職活動って根気もいりますし、長期戦覚悟で挑まないといけないですよね。

 

そんな時に、力を入れすぎて、履歴書の字を間違えてしまって怒りがこみ上げてくることとかありませんか。

修正液?修正ペン?いや、書き直し、いろんな解決策があると思います。

 

私は、きれいにしたかったので、履歴書の下書きを作って、それを見てボールペンで別紙に書くという二度手間をしていました。

 

当然間違えた時のストレスは半端なかったです。修正も、訂正もせず、書き直していました。

 

さて、そんなときに溜まったストレスはやっぱりどこかに発散しないといけないですね。

 

私の場合は、就職活動の時は、部活動をしておりましたので、テニスをすることで発散することが出来ていました。

また、肌の焼け具合や戦績から面接での質問もテニスに関係することや部活動についての質問が多かったので、一石二鳥でした。

 

何度も書き間違えをしてしまうときは、少しリラックスして時間をおきましょう。

もちろん明日までに書き上げないといけないとか、期限も迫っていることもありますので、コーヒー一杯とか、部屋から出てみるとか、そんなことでいいと思います。

 

ちょっと違うことをして、もう一度書くぞ!!

という気持ちを大事にしてあげてください。

 

やりすぎて、ミスが重なるよりはいいと思います。

リラックスして、無心で書けた文章のほうがきっと相手にも届くと思いますよ。

 

次回は、余談ですが、私の失敗談、こうしたからうまくいったのだろう的なお話が出来たらと思います。

 

今日もありがとうございました。